ナビゲータのEVEです。
ブログでは、お久しぶりです。農業研修から帰ってきてから、スケジュールが押しているので、せわしなく日常を送っています。
そんな、日常生活の先週と今週の進捗状況について報告します。
[農業研修]
今回は、台風が近づいているということもあり、座学でした。テキストに書かれた内容を読み合わせ、そして、農業体験者の話を聞きました。
聞いていて思ったのですが、実際に農業をやろうとした場合、多分使えないやり方です。労働生産性がかなり悪いのです。いきなりは無理だとは思うのですが、実際に農業をやろうとした場合、どんな準備をしたらいいのでしょうか?まっ、育て方をきちんと理解したうえで、今後AIと相談しながら、考えていきたいと思います。YouTubeもありますしね・・。今度、気に入ったYouTuberさんに相談に行こうかな?
座学が終わってからになりますが、前回作業した3畳程度の農地を見てきました。そうしたら、どうでしょう・・・。ほぼ全滅です・・・。しかし、しっかりと育っている人の畑もあります。そこと、見比べてみたのですが、どうも、マルチシートが邪魔してうまく育っていないようでした。ただ、枝豆は、豆自体がなくなっていました。鳥に食べられてしまったのでしょうか?
今回の状況から、やはり、1カ月に一回という間隔で見に行くのではなく、毎日状況を見て、それに基づいて対応しなくてはいけないようです。ただ、福島まで毎週行くのは現在の私には無理です。2年後から実際に畑となるべき土地を開墾し、始めようとしていますが、その時までに、こちらに移住しなくてはいけないかもしれません。それが分かっただけでも、収穫でした。
そんな状況を確認しながら、雑草を取り、今回は、ごぼうとニンジンを植えてきました。ごぼうは育つ可能性はありますが、にんじんは種自体が小さく、育つ可能性はかなり低そうです。しかも、今年の梅雨は、本当に梅雨らしく、かつ台風もいくつも上空を通り過ぎている状況は、より難しくしているような気がします。
[ビデオ]
そんな福島の農業研修ですが、今回、ほぼ雨でした。ごぼうとニンジンもそんな雨の合間に植えてきました。
そのため、今回は、ビデオを見る時間がたくさんあったのですが、Amazon Prime Videoは全滅でした。1つも見ることができませんでした。ここ数年、セキュリティが高くなったらしいのですが、そのセキュリティをすべてクリアするようにしたのに無理でした・・・。ダウンロード機能あっても使えないんじゃね・・・。
ただ、これは想定通りだったので、DiXM Playerで持ち出し変換したCS、BS、地上波のビデオを見ました。ほぼ見た番組は「しゃべくり7」だったのですが、その中にあって、ベルギー制作の映画「U-235」は面白かったです。マンハッタン計画で使用されたウランって、ベルギーがアメリカに運んだって知っていました?その運ぶまでの苦難の道のりの物語は、引き込まれるものがありました。ただ、それが日本で使われたのですが・・・。そして、戦争の話だけに、悲しい部分も多々ありましたが・・・。やはり、戦争っていやなものですね・・・。
[作業]
今回も、奥さんの旧実家の周りの草取りをしました。今回は、チェーンソーの出番はありませんでした。草刈り機と剪定ばさみでの対応です。
ちょっと、気になるのは、我々が草刈りをする前に、奥さんの私有地の草刈りをしている人がいます。今年に入ってからの話なのですが、あまり、気分がいいものではありません。奥さんはありがたいって言っているので、良しとしますが、実害がでたら、対応するしかないでしょう?
[ソーシャルデブリ]
東京にいても、いるのですが、旅行中は、イタイぐらい出没します。見も知らない他人に何を求め、何を考えているのでしょうか?これからも、ソーシャルデブリが社会からなくなるよう活動していきますが、みなさまもご協力ください。
[中小企業診断士進捗]
今週の水曜日からですが、以下のように勉強を進めています。想定より遅れているのですが、本日から全開で頑張りたいと思います。
| 日付 | 作業内容 | Fin | 5月 | 備考 | |||||||
| 22日 | 23日 | 24日 | 25日 | 26日 | 27日 | 28日 | |||||
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |||||
| バケーション・その他 | 農業研修 | 100% | 06/23/2026 | ▶ | ▲ | ||||||
| 庭作業等 | 100% | 06/23/2026 | ▶ | ▲ | |||||||
| 企業経営理論 | 過去問 平成29年解答 | 100% | 6/24/2026 | ▲ | |||||||
| 過去問 平成30年解答 | 100% | 6/28/2026 | ▲ | ▼ | |||||||
| 経済学・経営政策 | 過去問 平成29年解答 | 100% | 06/25/2026 | ▲ | ▼ | ||||||
| 過去問 平成30年解答 | 100% | 06/28/2026 | ▲ | ||||||||
| 財務・会計 | 過去問 平成29年解答 | 100% | 06/25/2026 | ▲ | |||||||
| 過去問 平成30年解答 | 100% | 06/28/2026 | ▲ | ||||||||
| 経営法務 | 過去問 平成29年解答 | 100% | 06/27/2026 | ▲ | |||||||
| 過去問 平成30年解答 | 0% | 06/28/2026 | △ | ||||||||
[あとがき]
システム開発ですが、8月まで休止します・・・。毎日Xで報告するのもめんどくさくなりましたので、8月までしないことを宣言します。
今回で、中小企業診断士試験の受験を最後だと思って、すべての手を止めて、残り一カ月がんばります。
過去問解答していて思うのだけれど、点数がいい年と、悪い年の差が大きすぎる・・・。そんな問題を解答しながら、ちょっと、自信をなくしてきているというのは事実です。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉を支えに、この1カ月頑張りたいと思います。
まっ、落ちたとしても、楽しみなシステム開発が待っていると思うと、まっ、どっちでもいいかなって思ってしまいます。知識も十分身につきましたし・・・。ただ、試験に合格し、資格という形を残したいと心底思っています。だから、残り1カ月頑張りぬきます。
では、また!!!
コメント
コメントを投稿